2019/1/3~1/14|新春てんぐちゃん展@Rohan(カギヤビル)

お知らせ出店・展示

Written by:

こんにちは!

張り子作家の坂田吉章です。

 

2019/1/3 ~ 1/14、てんぐちゃんと一緒に「新春!てんぐちゃん展」をする事になりました!

やったあ!
てんぐちゃん
てんぐちゃん

新春!てんぐちゃん展の画像

 

場所は、カギヤビル3Fにある器屋「Rohan(ロハン)」さん。

浜松駅から徒歩15分ほどの場所にあります。

 

2020年の干支は「ねずみ」ですね。

ねずみは、食物・財福を司る 七福神の一人「大黒天」の使いでもあり、とても縁起の良い動物です。

光明山光明寺の三面大黒天の画像

 

実は、浜松市南区鼡野町(ねずみのちょう)には「白ねずみ伝説」があるってご存知でしたか?

鼡野町は浜松のパワースポットの1つだったりもするんですよね◎

今回の企画展では、鼡野町の白ねずみをモチーフにした張り子や手びねり人形をご用意いたします。(絶賛制作中!)

 

期間中は、てんぐちゃんの祠も用意するので、縁日みたいな楽しい感じになればいいなと思います!

初詣も合わせ、新年の験担ぎに ぜひ遊びに来て下さい!

まってんぐよ!
てんぐちゃん
てんぐちゃん

 

p.s.

秋葉山、春埜山に並ぶ北遠三霊山の1つ、浜松市天竜区「光明山」。

その光明山にある「光明寺」には、一本杉でつくられた国内最大級の木造大黒様が祀られています。

さらに、胎内仏に「三面大黒天像」がいらっしゃるのですが、秘仏なので滅多に見れないんですよね〜、、、。

ご開帳してくれ〜!

 

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です